naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

平塚総合公園プール

昨日は小田原アリーナで剣道部の試合があるという長男を送っていった帰り、平塚総合公園プールに立ち寄った。ここに来るのは2回目であるが、ネックはシャワーでシャンプーが使えないということ。プール自体は50mで泳ぎ甲斐がありしかも入浴料wが400円と安いので悪くはない。ただ肝心のコンディションは1週間ぶりの水泳ということもありバテバテであった。40肩もぶり返したようで昨夜は夜中に肩が痛んだ。

それにしてもとても腹がやばい。ここ数年で膨らんだりへこんだりを何回となく繰り返しているが、久々にヤバいレベルかもしれない。

まあとにかく4泳法でいろいろ泳いだ。この夏の練習でたぶん上達したと思う背泳ぎが結構楽しい。あと自分で思ってるほど速くないということにも気づいた。ゆっくり前を泳ぐ年輩の女性に追いついてしまうかと心配しながら泳いでいたら、差が縮まらないまま50mを泳ぎ切ったり・・。バタフライのフォームが気になったので帰ってyoutubeで見本映像を確認した。最近上り調子の大橋優依選手は水泳帽を脱ぐと意外に美形であることなどに気付いたり。そういえばプールで速い女性とつい張り合って当然?かなわなくて悔しくなるのは私に女性蔑視の深層心理があるのだろうか?それは考えすぎだとしても、水泳は比較的男女差の出にくい競技なのかもしれない。