naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

1km完泳

今日は辰巳国際プールに行った。夕方早い時間に行ったが中高生も少なく空いていた。先週、大会が済んだせいか?それとも学校の屋外プールが開いたせいか。

 

アップのつもりで泳ぎだしそのまま1000m完泳してしまった。しかもすべてクイックターン。こんな事は何年ぶりだろう。正確に測ってないが20分程度だった。クイックターンではターンの度に酸素負債が大きくなるので25mプールより50mプールの方が長距離は楽だと思う。

 

その後、今日の目的であったバタフライの50mを何本か。多分5本。

200個メにしようかと思うのだがやはり息があがりすぎて100m以上につなげられない。仕方なく、バタフライ→バック、バック→平泳ぎ、平泳ぎ→クロール、クロール→バタフライの100mを繰り返した。

 

クロールは息が上がらないのに他の3泳法はどうしてこんなにしんどいのか?

 

平泳ぎのコツはつかみつつあるのだがなにしろ息が上がる。

コツはキックの勢いを生かしたままプルにつなげることで上体が浮き上がらせやすくなると思ってる。これはバタフライと同じ原理だ。タイムは測ってないがピッチが上がってるにも関わらずストローク数はそれほど増えてないので結構いいかもしれない。