naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

相模原グリーンプール(水泳)

越中島プールの定期券が8月末にきれてから見事にプールに行くのがイヤになった。

 

せっかくしまりかけてた体もまた戻りつつあるが、やっと重い腰を上げて、会社帰りに月島プールに。意外に体は動く。だが短水路プールの短さに物足りなさを感じる。バタフライ25mで20秒。

 

土曜日の朝は長男を中学まで車で送るついでに足を延ばして相模原グリーンプールに。六月以来。7月の土曜日は新横浜国際プールの50Mプールにいっていたが間もなく今年は終了。やはり50mプールは泳ぎがいがある。冬の間は相模原か、たまに平塚公園プールに足を延ばす。

 

こんなにあちこちのプールにいくのにタイムなり距離なりが延びないのは強度の高いトレーニングをしないせいであることはわかってるのだが、水泳のトレーニングはホントキツいのだ。やはり長続きする事の方が大事だろう。

 

とはいえ昨日は相模原グリーンプールで二分半サークルで100m10本泳いだ。8本目と9本目の間だけ三分空けた。最初の方は1分40秒で帰ってきたが、後半は二分近くに。もう後半は心拍数あがらない程度にやったのだが、肩が上がらなくなった。これは泳ぎ込み不足に違いない。でももうしんどいのでゆっくりやることにした。

10本泳いだ時点で25分しか経ってないもんだから、あとはダラダラ。

収穫は、平泳ぎのプルのこつがつかめたような気がする。手のひらはやはり外向き。去年習ったことを思い出しながら反芻する。ゆっくりだが18ストロークで50mいけた。しかし相変わらず背泳ぎはキツい…