naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

大和高田市公園プール二日目

昨日の練習があまりにも情けなかったので今日も練習に出かけた。

 

自分がバテたと思ってるのは実は筋肉的にバテてるのではななくて、主に息が上がってることによるというのが気になっていた。どうすれば息が上がらなくなるのであろうか?ただ、昨日よりは上がらなくなった。これはヒントであって、やはり毎日といわずも日を開けずに心拍数を上げることをしないといけないのかも知れない。しかし、今日もハードの50mの55秒サークル練習をやってみようとしたのだけれど、40秒で帰ってきても15秒後にスタートするということは出来なかった。他のメンバーがいればしょうがなくスタートするのだろうけれど、めちゃくちゃキツい。

 

今日の成果はバタフライ。バッタ→バックの50mを何本かやってみた。前回からの試行でバッタのプルを水平に掻く(上方ではなく後方に掻く)よう意識することで顔面のブレスは進行方向に真正面になるのにくわえ、体のうねりが小さくなり水平に近くなった。さらに良いことに体が水平に近いことで膝を曲げずにしなるようなドルフィンキックが出来るようになった気がする。その証拠にストローク数はピッチが速いにも関わらず8~9と、以前より少なくなった。しかもスタートのドルフィンは少な目なのにも関わらずだ。

 

このイメージを忘れずにおこう。