naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

今日も越中島プール

今週はマスターズクラスがお休みなので気が抜けている。

とは言え、腹がヤバくなるのは目に見えてるし、来週のマスターズクラスに備えてカラダを維持していかないと、といっても自分的にではあるのだが、気が乗らないながらも5日ぶりに越中島プールに。5日も泳がないなんてきっとダメダメだが、気が乗らないといっても客観的に自分を見つめればオッサンが酒飲みながらダラダラ歩いて帰るよりはるかに有意義な課外活動である。なにしろ職場から歩いていける距離に越中島プールや辰巳国際プールなどの50mプールがあるというのは実際恵まれた環境ではある。

で、今日はサークル練習をしようかなとおもって一本目、お尻を浮かせることを意識しながら脚を入れたら1分25秒。悪くない。二本目はお疲れで1分35秒。その後一本だけ1分50秒があったが、後はすべて1分40~45秒で計10本。インターバルは多めでやはり平均3分くらいのサークルペースで。同じ往復コースで中年と思われる女性が1分20秒ペースでインターバル空けずに回ってるのを見てスゴいなあと思うばかり。しかも見た目にはそんなにバチャバチャしてないのにだ。水底確認の時間10分に話しかけたい衝動にかられたが、ただのナンパだよなと思われるし、とーぜん無理だった。

今日の気付きは、脚。脚を入れたらやはりタイムにも顕著に現れる。板キックだけを集中してやる日をもうけても良いかも知れない。