naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

次の目標は

次の目標は1分45秒サークルだ。そのためには、コンスタントに100M1分30秒でキープできなければいけない。

必要なのはパワーを付けることではないのではと思っている。持久力はもちろん向上させていかねばならないが、やはり効率をもっと上げるべきだ。

 

以前習ったコーチが言っていたことを今さら思い出すことがあるのだが、フリーの話で、スプリントとデイスタンスで回転速度は変えないのだ、変えるのはパワーだ、と言う話。元競泳選手だったという彼が健康志向の中高年連中相手にどこまで本気で語っていたのかはわからないが、彼が何気なく話してくれていたコツなり方法論は今でも良く思い出すことが多い。先生の話なんてものは後からジワるのである。