naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

土曜日は英会話と水泳

土曜日は長男を北山田の学校に車で送るついでにプールに来るのであるが、ちょうど良いので8時半からの英会話教室も行くことにした。

 長男を8時半までに学校に送り届け、すぐさま英会話教室に駆け込み、そのあとアミノ酸を摂取してほどなくしてプールへ。完璧なスケジュールである。

 

昨日の英会話教室、といってもグループレッスンなのでしゃべる機会が少ない。もっと積極的に話さなければならないと思った。だが、英語が出てこないのだ。。いちばん初級のクラスにしたにもかかわらず、他の参加者はみな上手い。

 

水泳教室の方は男性コーチに変わってから感じが変わった。昨日は立ち泳ぎでひたすらキックを打って浮かぶ訓練、顔上げクロール、グーパンチクロール、犬かき訓練など。まあしんどかった。。最後は50mを三本、いわゆるビルドアップ。なにしろ平均年齢が高く、他の参加者は全力で泳ぐということをしない。その中で比較的若い方(といってももう四捨五入で50の域に入ってしまった私であるが)がバチャバチャやっても白けるだけかとも思ったが、最近は全力を出すことをいとわなくなった。これも火曜日のマスターズクラスでハードメニューをさんざんやってるせいだろう。一本目47秒でしまったと思ったが二本目43秒、まあ40秒切るくらいで・・と思いながらハードで。前半20mくらいまでなぜかノーブレでやってしまってそのあと後半足が動かなくなるという感覚。50m程度でキックが鈍くなるなんてここ最近ではなかった力の入れようだ。結果36秒。スタートをフライングしないようにゆっくりめにした割にはいいタイムだった。調子いいかもしれない。持続して、さらに向上させたいところだ。