naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

50Mハード8本

昨日は50Mハードを1分30秒サークルで8本はやるぞと意気込んで辰巳国際プールに。

 

300Mくらい流してから、まず一本目、ほぼ9割以上のパワーをだして39秒、これでもう体中が悲鳴を上げてやる気をなくす。1分30秒を堅持し2本目スタートするもこの時点でもうグロッキー、41秒。もう今日は終了だ帰ろうとまで思うくらい弱気になったが、おそらく2,3分空けてさらに継続。その後も2,3分空けペースではあるがなんとか8本を完遂。すべて42秒以内には収めたと思う。終わった後、一旦プールから上がったときにフラフラで脳の血管が切れるのではないかと心配になった。40代後半の中年がやるべきトレーニングではないのかもしれないとも考えた。

 途中尻を浮かせてみてピッチは落とさずにパワーを少しセーブするよう意識したときであるが38秒だった。尻を浮かせてタイムが良くなると言うことは、やはりキックが悪いのではないかと思った。ずっと思っているのだが上半身だけで泳いでしまっている。ブイを使ったプルと速さが大差ない気がする。

 結果、サークルは守れなかったが、40秒前後でハード8本をやるという目的は完遂。当面の疑問はこのハードというのが全力100%からどれほどセーブするものなのか、と言うことだ。コーチによると、ベストタイム+3秒を目安とのことだった。それだと私の場合少しキツすぎると思った。