naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

懸垂が3回しかできなくなっていた

もう三年くらい経ったが、会社前にあるスポーツクラブに入会していて、毎日昼休みに通ってプールで泳ぐついでにシャグジーにあるぶら下がりバーで毎日懸垂していた。ここは膝下がジャグジーに浸かっていることもあり、私の筋力でも10回程度は懸垂ができた。そして、力が付いてきた気がしたので、近くの公園のぶら下がりバーで、昼休みに懸垂トレーニングをするようになった。たしか8回を3セットとかをやっていた。もちろんプロテインも飲んだりしていた。さすがに3セット目は8回もできず4,5回程度で終了だったと思う。それは冬の間だけで、春になり陽気が暖かくなると子ども達を連れたお母さん集団がわらわらするとバー周りに集まるようになり、自然と足が遠のいた。それから3年ほど経ち、水泳については細々ながら続けていたので筋力は落ちていないと思っていたのだが、ひさびさに例の公園で懸垂をやって見たところ、3回でアウト。そのあとあきらめきれずに何回もやってみるが、すべて1回でアウト。ここまで筋力が落ちるものかと愕然とした。

 問題はその後であって、もう5日ほど経つのに筋肉痛が激しくて痛みで夜中目が覚めるほどなのである。いったん寝転がるともう起きれない。こんな状態で出かけた昨日の土曜クラスではなぜか全力でクロールのタイムを測るという苦行。36秒5とのことで、中高年が多いこのクラスでは上位であった。というか多分一番だったのだが、このタイムには納得がいかないのだ。しかも火曜クラスで50m30秒で泳ぐマッチョ軍団を尻目にカースト最下層の劣等感を味わっているものだから、タイムが上がらないのが悔しくてたまらないのだ。

 以前はタイムなどまったく気にしない生活をしていたのに、というか全力で泳ぐなどということはなかったのに、ただ綺麗なフォームでかっこよく泳ぎたかっただけなのに。生活が一変してしまった。まずは懸垂10回できる筋力を取り戻せばタイムも上がるに違いない。

 実は既に老化のスピードは上がってきている。どれほど抗えるのか。明日も懸垂しに行こう。