naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

運動前にすべきこと、酒、アミノ酸、カフェイン

ずっとネットで調べてるのだが、どうやらマジで酒はだめらしい。運動するのに酒は全く逆効果とのことだ…。

経験的には酒飲んで泳いでるときは息苦しいのが麻痺するというか、長く泳げると思っている。酒飲んでプールいってるだなんてほんとに大きな声では言えない。バレたら出禁。過去のことです。もうしません。

 実際、先週の教室は酒はもちろん飲まずに4時間前に食事を終え、アミノ酸タブレットにHMBにヴァームまで摂取してから臨んだのだが、息上がるわバテバテだわでしょうがなかった。たしかにメニューはハードだったのだが、それにしてもキツい。たまらずほかの部員さんに「よくこんなことやってますね」などと言ったらあきれた顔をされた。

 新情報として、カフェイン。かなりの強心作用が期待できるらしい。あまり動悸が激しくなるのは好きではないのだが、藁にもすがりたいくらいメニューについていけてない。しかもタイムで言うと5%アップ…魅力的すぎる。摂取量は私の体重でいうと600mg程度以上のカフェインで運動に効果ありらしい。コーヒーでいうと1.5L以上、そんなに飲んだらプールでおしっこしたくなってしょうがなくなるに違いなく。これは錠剤を買うしかない。