naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

背泳ぎ集中練習

フリーだと、100mの2分サークルだろうと50mの55秒サークルだろうと、そこまで苦しまずについていけるようになったのだが、やっぱり個人メドレー(IM)がだめで、すぐに息が上がってしまう。この間のマスターズクラスではIMの集中練習をやり、あまりのきつさにセット間にプールサイドに上がって倒れて大の字になってしまい失笑を買った。

なぜIMがきついのか、バッタがきついのはまあとりあえずしょうがないとして、まずなんとかしないといけないのはバックだろう、ということで、昨日は相模原グリーンプールでバックの集中練習をやった。ひたすら50mバック。休み休みだけれど、徐々に力の入れるポイントというか、リキまずに息を上げずに行けるようになった気がする。まあでもどんなに頑張って腕を回しても45秒~50秒という感じ。かなり改善の余地があると信じたい。そして翌朝になぜか首が筋肉痛だったのは背泳ぎのせいかもしれない。首が筋肉痛というのは初めてなのだが、バックのフォームに問題があるのだろうか。