naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

1分55秒サークル

年末はどこの公営プールも早めに休みにはいってしまうが、グリーンプールだけは12月30日まで営業。29,30と続けてグリーンプールにトレーニングに行くことにした。

昨日の29日は、アップで100を4本、キックで50mx8本で疲れ切った後、久々にサークル練をやってみようと考えた。あまり体が動いてない感じがあったのでイーブンで抑え気味に2分で行こうかとしたが、あまり息が上がってないことに気づき5秒前スタート、クロックの針を5秒ずつ巻いていく1分55秒サークルで100m10本を完遂。半年前は2分半でもヒイヒイ言ってのに大した成長だ。ただ、ラップタイム自体はそれほど上がっておらず1分40~45秒で回っていたようであるが、10秒程度の休憩で泳ぎ出せるようになったことが大きい。逆に言うともう少し強度上げていけばもっと短いサークルでも行けるのかもしれない。

 

今日の30日は日曜日なので、午前中がパドルフィンコースのレーンが使える。早速通販で買ったパドルをこれから試そう。パドル用の太いゴムチューブを細い穴に通す方法を迷ってしまったが、ゴムチューブを斜めに切って先端を尖らせるということが重要なのであった。今日はこれからプルで上体をいじめ抜き、フィンでキックのフォームを意識して練習する予定。