naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

ストリームライン

どうやら私は気づいてしまった。お尻に力を入れて腰を突き出すのだ。そうすることによってお尻は引っ込み、もちろんお尻は相対的に水面から沈む。しかしキックをする腿から下の下肢はカラダと一直線になるのだ。昨日はこれを意識しすぎてお尻が筋肉痛なのである。しかし、先週のマスターズクラスなどはウォーミングアップの段階で50mがすべて40秒ジャストのペースだったのである。すごい効果だった。ただし、メインのころには疲れてしまいどんなにキックしても38,9秒であった。そういえば、これが以前のコーチが言っていた腹圧を意識すると言うことだったのだと思う。