naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

ブレ25mを5ストロークで

今日は急用で午後出勤にしてもらい、時間が空いたので出社前に一時間だけ月島プールで泳いだ。

 

大人スクールと時間がかぶったらしく、中高年がやたら多くて距離は泳げなかったがフォームチェックにいそしんだ。

 

主に背泳ぎのキックのタイミングチェック。やはり難しい。

だがバサロで7-8m進んだあと25mを16ストロークでいけることを確認。

 

そして今日の収穫、平泳ぎ。久々に省エネ泳法を試した。

なんと生まれて初めて5ストロークで25mに到達。2回やって2回出来たのでかなり良い。ポイントは

 

.一かき一けり時の腹圧

腰を落として腹に力を入れた。白線(12.5m?)の2m手前くらいまで行けた。

 

.キック後の足の位置

つま先を水面近くに浮き上げてキープすることに努めた。

 

体重移動

長らく、複数コーチからアタマの沈みすぎを指摘されてきたが、自分の泳ぎを撮影してもらったものと北島氏の泳ぎとの決定的な違いを見つけた。頭より先に二の腕が下に行ってるのだ。これを真似し、さらにキックのタイミングを上体が沈み始めるまで少し待つようにした。

 

さらに練習しよう。