naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

入江キックの断念

背泳ぎは基本6ビートのキックで良いと思うのだが、入江キックは途中に左右の足の甲と足の裏をタッチさせる小キックを挟む。これによりスタミナを温存する効果が有る(らしい)

 

だいぶ練習したつもりであるがスムーズにできない。もうマスターはあきらめた。ただし、右手のフィニッシュに左足のキックをあわせ、左手のフィニッシュに右足のキックを合わせるという組み合わせを身につけた。背泳ぎのフォームがかなりそれらしくなったのではないかと感じてきている。それを確認するためにももう一度撮影してもらうつもりだ。

 

前回撮影してもらったフリーの映像では、腕の掻きが浅いことと、腹がでていることが気になった。ビール腹にはちがいないのだがそういうことではなく、引っ込めてストリームラインにしなくてはいけないはずだ。やってるつもりでも自分の泳ぎの映像を見ると全然できてない。腹を引っ込めるというよりは背中を丸めるくらいのイメージのほうがそれらしくなるのかもしれない。これももう一度撮影してもらおう。