naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

1500mを泳いでみた

ダイエットで始めて早10年以上プールに通っているのだが、長距離はつまらないと高をくくって連続の1km以上は泳がずにきた。だが今年はとうとうオープンウォータースイミングの大会に出てみようかと画策していて、そのためにもまずプールで1500m泳げないと話にならないと思い、グリーンプールの長水路プールでやってみた。実際のOWSではウエットスーツの浮力でキックが効かない、腕だけで進み、しかも波があるのでストローク泳法は用をなさずキャッチアップ気味に泳がねばならないと、ネットで読みかじった。そのため、キックボードをまたにはさんでひたすらキャッチアップで泳ぎ始めたのはいいものの、途中からストローク泳法になっていたと思う。すべてクイックターン、渋滞に追いついてしかたなく立つときも出来るだけ顔を水につけたまま行った。

最初の3-400で肩が上がらなくなり、息があがるよりも肩が問題かとも心配になりながら進んだがいつの間にか肩は回るようになっていた。息が苦しくないなと思い始めたのは9往復目、800mを過ぎた辺りで、いわゆるスイマーズハイ状態だろうか、その後は時間が過ぎるのが早かったように思う。最後の100Mだけスパートをかけたがこれまた息は上がらず。結果29分35秒。もうちょい速いかと思ってたのでショックだったがキックを入れればもう少し速くなるだろうか?海で30分を切れるかかなり怪しい。

終了後バックの集中練習。こっちの方がよっぽど激しく息が上がりゼイゼイした。やはりバックが問題だ。