naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

初めてのオープンウオーター

南熱海アクアスロンに参加した。

初めてのオープンウオーター、初めての10kmマラソン。家族は誰も着いてきてくれず、少し寂しかったが、とりあえずクラウドファンディング的な写真も撮ってもらい、
f:id:naotsune:20190520174104j:image
そこらの人となんとなく世間話などをして、お土産には熱海産の夏ミカン。満足のいく一日となった。

そしてオープンウオータースイミングのデビューは、なんともほろ苦く。結果24分とのことだが、たぶん1500Mもなかったと思われる。トップ選手が17分台だったようだ。なにしろ、ラリアートやらキックやら足捕まれるわで溺れそうになりあえて集団を外れて外側からゆっくり攻めるという情けない泳ぎになり悔やまれることしきり。海流の急なのにも動揺して攻められずセーブすることばかり考えていたと思う。しかしウェットスーツの浮力というものは、これまで練習してきたストリームラインやらフォームというものをすべて無にするようで、さながら水泳という感じではなかった。ランは51分、惜しくも目標の50切りならず。

でもこっちは付け焼き刃のおまけなのでやはりスイムが悔しい。