naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

飛蚊症がひどく

  8月頭のある日から左目の視界に2、3匹のコマバエが常に現れるようになった。固定した黒点であることがわかったが、どうやらこれも飛蚊症らしい。もともと目の中に薄い毛くずのようなものがゆらゆら泳ぐ飛蚊症は以前より、おそらく幼少の頃からだがあった。それらの毛くず様のものは眼球を左右に動かすとゆらゆら揺られるのだがその新しい黒点は固定して動かず眼球の動きと一致した位置に必ずある。気になっていたが老化とともに飛蚊症がでてくるのは仕方ないのかと思っていたら数日経っておおきなモヤが現れそれと同時に黒点は無くなった。しかし大きなモヤはとれず眼球の動きに振られてゆらゆら揺れる。どうやら飛蚊症がひどくなってしまったらしい。ネットで読みかじる限り眼球内の硝子体のコラーゲン質が分離してしまいそれが網膜から剥がれた様な症状らしい。網膜裂傷なる重篤な症状を伴っている可能性があると言うことから、お盆休みに開業している眼科を探して受診して精密な検査をしてもらったところ網膜には問題がないことと、飛蚊症自体は強近視と老化に伴う現象で治療することができないこと、視界に入ってやや気になるレベルであろうことなどを聞いた。

 常に視界にモヤが現れ、視線に重なると例えば文字などを読んでいるとぼやける。人と話していて目線を合わせるとぼやける。その度に眼球を動かすとモヤがゆらっとずれてはっきり見える様になることから、常に眼球を動かしていないといけない。相当なストレスである。

 老化であるからしょうがないとは言えこのストレスはありのまま受け入れ難い。硝子体内にレーザ照射を行うことによるコラーゲン分解なる医療保険外治療もあるらしいが高額にも関わらず改善するかも保証されないとのこと。当面は自らの自己治癒能力を期待して硝子体内の代謝によるコラーゲン改質を待ちたい。自己流の判断ではあるが、毎日のコラーゲンとビタミンC摂取を継続してみようと考えている。