naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

決断力に欠けたとき

4連休に合わせて、実家に置いてある軽自動車の車検を済ませるつもりで帰省した。

車検は無事終了。タイヤがダメとの事前見積もりで予め注文しておいたAUTOWAYの中華タイヤホイールセットを装着。15年ぶりのジャッキアップ作業だった。若いときは苦にもならなかった作業だが、めんどくさくなるもんだ。たまにやると面白い。

 

車検もすませさっさと横浜に戻るつもりだったが、バスの予約に躊躇。連休終了一日前に帰京してゆっくりしたかったが、なかなか決断できない。なんでこんなに決断力ないのか。それには理由があった。ほんとうに世話になった、私の人生で本当に世話になった母親は往年のバイタリティを失って認知症を進行させながらグループホームで暮らしている。心臓も悪くして外出もままならなくなり、奈良の自宅に外出させることも難しい。短時間の面会のためだけに奈良に居続けてもしょうがないのだが、明日また10分程度の面会のために、もう一日滞在を延ばすことにした。

 

高々数十分の面会、会話にもならないその時間をせっかくとれる機会なのだ。そう考えると、後ろ髪をひかれた理由に合点がいった。