naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

スタミナ(水泳)

定期を購入したので毎日越中島プールに通っている。毎日通ってはいるのだが。しんどくなって一時間くらいで帰る。

どうにもスタミナがきれる。息もあがるのだが、それよりもエネルギーがきれる。乳酸が溜まるのとも違う感じ。そもそも乳酸溜まるほどパワー出してない。エネルギーがきれる。これは肝臓に違いない。アルコールを日々摂取してグリコーゲンを生成しないのか。でも酒を減らすのは難しい。

バタフライがバテるのはだいぶマシになった。なんとか50m持つようになった。コツをつかんだと言うよりは初心を思い出した。掻くのは浮かび上がるタイミングだったのだ。腕で体を持ち上げるから力が要るのであって、体のうねりが上向いたときにプルを合わせればよいのだ。あと、まず全力出さないで大きく泳ぐこと。力任せに掻かないこと。計ったら45~50秒の間くらい。あと潜るときは頭から。とは言え、腕は上がらなくなることはなくなったが、とにかくエネルギーがきれる。