naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バタフライがしんどい

昨日はマスターズクラス。いくたびに顔ぶれが違うが、いまいち仕組みがよく分からない。 この日のテーマは個人メドレー。 アップで200m,イーブン50mが四本 四種目でのキックを25m8本 プルブイでの四種目を25m40秒サークル、50mを1分20秒、75mを2分30秒。 特…

自分を客観視するということ

今日は朝から全知全能の神(google検索)と対話している。 どうしてあなたは水泳にハマっているのか? →ほかに面白いことがないので。 なぜ水泳なら面白いのか? →ひとりで楽しめて気楽なので。 なぜひとりだと気楽に楽しめるのか? →人と関わるのがめんどくさ…

泳ぐための体調管理とスタミナ

ここのところのひどいスタミナ切れの原因を考えている。水泳中だけでなく歩いていても切れてしまうことがある。ただし、スタミナ切れでも息切れは伴わない。いんちきサークル練習でも心肺をかなり鍛えているのだと思う。 もともとスタミナは無い上に根性もな…

今年初めての越中島プール

今日は夕方に一年ぶりの越中島プール。 豊洲から越中島に向かって歩いてるときからもうダメな気がしたが、コレはまさに夏バテ、下手したら夏風邪ひいてるのかも。 とは言え、ああ、やっぱりこの開放的な50mプールは素晴らしい… と張り切って入るも、既にお湯…

激しい運動は老化を早める

今日はマスターズクラスがお休みなので、代わりに辰巳プールに行った ダラダラと泳いでものの一時間で撤退。人も多くてイマイチやる気がでなかった ところでネット情報によると、激しい運動は活性酸素を多く発生し細胞を傷める、よって老化を早めるのだと。 …

2個メはしんどい

土曜はこの3か月の横浜国際プールでの上級教室の最後の日だった。 上級といっても平均年齢がおそらく50越え、はっきり言って舐めてたのだがこの日はいつになく距離を泳がされ、1時間で1350mだったとのこと。頑張った。達成感を得た。 途中キツかった瞬間が2…

サークル練習への渇望

今日は午前中から月島プール おもむろに泳ぎだしたが、100m2分サークルで6本まで泳いだ。平均1分40秒~45秒。息は苦しくなるまでは上がらない。ここのところのトレーニングの成果だろうか?2分サークル完遂が見えてきた。ただし、バッテリーが切れたかのよう…

そもそも習い事というのは

子供が強制的に通わされるピアノ教室や学習塾ならまだしも、大人が自分の意志で行くことを決めた習い事が、辛い、行きたくないなどなるということが通常においてあり得るだろうか?(しかも有料) 大人の習い事は楽しむものであるべきなのだ 気楽に楽しみたか…

息が上がらないためには

どうすれば息が上がらずに泳げるのか 息が上がらないとサークル練習すなわちインターバルトレーニングの意味はないのだが、辛いのだ。ひとつ思いついたのは、本気を出しきらないこと。セーブすれば息は上がりきらない。だがそれだとトレーニングの意味がない…

大和高田市公園プール二日目

昨日の練習があまりにも情けなかったので今日も練習に出かけた。 自分がバテたと思ってるのは実は筋肉的にバテてるのではななくて、主に息が上がってることによるというのが気になっていた。どうすれば息が上がらなくなるのであろうか?ただ、昨日よりは上が…

大和高田市公園プール

この週末は出張のついでに奈良に帰省。 母親を迎えにいくまでに間があったので午前中から大和高田市公園プールに練習に行く しんどい… スタミナなさ過ぎ 泳ぎながら心の中でもう無理無理と弱音を吐く。しかもそんなに泳いでないのにだ 左肩も相変わらず痛い…

ハードな教室一回目

昨日はマスターズ泳力向上教室の第1回目 体力が尽きてしまうのはどうしても避けたかったので昼飯、夕飯としっかり摂り21時からの教室に備える 生徒というか常連さんばかりなのだろうか、揃いに揃って見事な水泳体型マッチョばかりでおそらく40台中心。すっ…