naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肩が痛いときはどうすれば

今日は横浜国際プールでのレッスン 近頃はレッスンというよりほぼ練られたメニューを泳がされるという中高年向けのプログラムにはあり得ないモードになっている 今日はいきなりバテバテだった。プールに向かって歩いてる時から息が上がっていたが、プールで…

サークル練習

昨日は月島プール 100mを12本、平均1分45秒くらい。2分30秒サークルで。 遅い。バテる。多分、休みすぎ。でもつっかえるのでしょうがない。 今年の夏の目標は1分30秒の1分45秒サークル、あくまでも目標。 最低でも平均1分40秒の2分サークルで10本泳げるよう…

1km完泳

今日は辰巳国際プールに行った。夕方早い時間に行ったが中高生も少なく空いていた。先週、大会が済んだせいか?それとも学校の屋外プールが開いたせいか。 アップのつもりで泳ぎだしそのまま1000m完泳してしまった。しかもすべてクイックターン。こんな事は…

形からの脱却

形から入り、形をある程度満足したところで、本来の目的を達成する前にそこから離れてしまう。これが私の欠点であったとしよう。 こんどこそ実のある成熟に到達したい。私のスイミングライフ・・・たかだか週に1回2回のものであるが私のような個人主義者に…

今日も褒められた(横浜国際プール)

今日もバタフライのレッスンだった。 生徒はみな4,50代のおじさんおばさんばかりであるが、さすが上級コースだけあってみんな見事にバッタバッタとバタフライで泳ぐ。感心しきりだった。思えば私も一昨年に一念発起してバタフライを始めて以来よくここまで泳…

形から入ること

昨日は午前中から月島プールに行った。出勤は遅くなるのだが、今月前半の激務から勤務時間過多に陥っているのでちょうどよいのだ。 ここのところ半年ぶりの四十肩が痛み出し、腕を回すのが辛い。板キックと板平泳ぎ?、ゆっくりな背泳ぎなどでダラダラと一時…

泳力向上教室

マスターズ泳力向上なる3ヶ月の短期教室に申し込んだ。 1時間で1500m程度のメニューをこなすという内容である。 1時間で1500m、はっきり言ってギリギリである。抽選当選メールが来てから払い込み手続きを行うまで相当迷った。果たして付いていけるのだろう…

砂の器をみた

とても古臭い70年代のサスペンスドラマのような映画であった と、見くびっていたが、怒涛の後半、ある貧しい親子の怒涛の半生。 目から鼻水が飛び出すこと、会社の昼休み。 名画の陰に名音楽あり。聞けばテーマとなる組曲を書き下ろしたのは夭折したジャズピ…

今日のレッスン(横浜国際プール)

今日はバタフライのレクチャーであった。 大分気をつけてるつもりなのだが、それでもまだまだ膝が曲がってるということを指摘される。股の付け根から足をしならせるように打つことを教わった。横向きドルフィンキックでフォームを確認。下側の手を伸ばす。後…

涙そうそうをみた

映画「涙そうそう」をみた 見始め、フイルムならではの質感に期待が高まる かの世紀の名曲「涙そうそう」をタイトルにつけてしまう、しかもテーマ曲であるという。世紀の名曲というのは、後世紀に間違いなく残るであろうと言う意味でもある しかもそこに加え…

平泳ぎ

相変わらず革新的進歩なし。 ただ、相模原グリーンプールで行われた「フォームチェック撮影会」なる催しが素晴らしかった。 参加者が少ないとのことで本来2アングルのはずが、3泳法撮影してもらった。クロール以外。 プレイバックを見てショックを受ける。 …

映画「ロリータ」を見た

映画「ロリータ」を見た。アマゾンプライム。 ロリコンの語源となったロリータコンプレックス、主人公が魅せられる少女の名がロリータ。 文学的らしいのだが、なかなかどうして 共感できる要素はなし。 そもそも少女なら何でもいいわけではなく、百人に一人…