naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

ミルカをみた

インド映画ミルカをみた。スラムドッグミリオネア、きっとうまく行く、に続く自身三本目のインド映画鑑賞。シリアス系ではあったがテンポよく見れた。基本的に楽しめたし総じて悪くないが、主人公意外の登場人物の掘り下げが浅いのではないだろうか。まあ四…

漫才ギャングをみた

Amazonプライムで漫才ギャングをみた。 佐藤隆太はやっぱり大した俳優だった。上地雄輔が意外に悪くなかった。あと石原さとみの振り返り笑顔はもうほぼ反則。 ストーリーは訳分からない感じだったがテンポよく見れたので 四つ星

辰巳国際プールに行った

およそ2ヶ月ぶりくらいに辰巳国際プールに行った。寒くなったのもあってプールにいくのがおっくうになってしまい、プールのペースが二週に一回ペースになってしまった。 もう息は上がるしダメダメだったが、10往復約30分で泳いだ。サークルで言うと100m3分…

髪を切った

白髪がどうしようもなく増えて染めるのも追いつかない。とてもきたない感じになってきたので、横と後ろを刈り上げた。すっきりした。すっかり白髪おじさんになった。

バイオハザードをみた

ミラジョボビッチが気に入ったのでバイオハザードをみてみた。レビューの評価は3.5程度とかなり低かったが、かなり飽きさせずに面白く見れた。何より1時間40分と短いのがよい。終盤出てきた遺伝子操作怪人がほぼ妖怪人間ベムだったのに笑えた。

ニューシネマパラダイスをみた

ニューシネマパラダイスをみた。以前一度見たのだが、その時はピンと来ず。あまりに評判が高いので今回は比較的じっくり見た。タルイ展開であるという感想は相変わらず。主人公がなぜ三十年も帰らなかったのかの理由が分かったところで目から水が飛び出した…

ジャンヌダルクをみた

リュックベッソンのジャンヌダルク(1999)をみた。 ジャンヌダルクのみた神の啓示とは自分自身が生み出したものというオチであった。ミラジャボビッチの演技がすごかった。そこくらい。ニキータのボブが出てた。ジャンヌダルクの生み出した聖人がダスティホフ…

岩盤浴はうつに効くか

生まれて初めて岩盤浴なるものを試した。何のことはない、スーパー銭湯で追加500円払うだけでよいのだ。今日は何となく仕事を休み、朝からする事もないのでスーパー銭湯に出かけた。朝の六時から午後2時まで、断続的にウトウトしながら、岩盤浴の中ではヒー…

ニキータとコロンビアーナをみた

Amazonプライムビデオで立て続けに、ニキータとコロンビアーナを見た。リュックベッソンつながり。ニキータとレオンは何度も見たがコロンビアーナははじめて。テンポがよすぎてあっという間に見た。テンポは良すぎ、ブラジルのマフィア映画を見たときにも思…

平塚総合公園プール

昨日は小田原アリーナで剣道部の試合があるという長男を送っていった帰り、平塚総合公園プールに立ち寄った。ここに来るのは2回目であるが、ネックはシャワーでシャンプーが使えないということ。プール自体は50mで泳ぎ甲斐がありしかも入浴料wが400円と安い…

とうとう進級

辰巳国際プールのプリペイドの残高が残っているのだが行く気にならない。腹もマズい。でも次男はとうとうやった。進級。100M個メ2分1秒、とうとう進級。基準を4秒も巻いて合格。コーチ直々に親報告。あと11秒でさらに夢の上級クラスに。小学生のうちに頼む。…

プール熱(水泳)

あれほど毎日のようにプールに行っていたが行かなくなってしまった。運動と言うのはある程度強制的に決めて行くようにしないとやはりだめなのだろうと思う。明日こそ鞄に水着を入れていこう

Amazon Bar

朝の通勤中。新橋から豊洲に向かうバスの中から、工事中の銀座のお店を見かける。無数の酒ボトルを展示するようだ。株価高騰に沸くこの首都ではこのようなバブリーなお店を開くのかと思い店の名を見るとその名もアマゾンバー。世間はすごいスピードですすん…

シャープ米の看板は

週末三連休に奈良に帰省した。名阪国道下り大阪方面沿い福住にあるシャープ米育成中の看板が撤去されていたのを車中から確認。稲も刈り取り済みだった。何だったのか、非常に気になる。

飛び込み(水泳)

相模原グリーンプールで競泳スタート教室があるというので、平日だったが有休をとって申し込んだ。入場料込みの1000円ということで大変リーズナブルであった。がそんなことよりも、生まれて初めてスタート台からの飛び込みを教えてもらって大変有意義であっ…

相模原グリーンプール(水泳)

越中島プールの定期券が8月末にきれてから見事にプールに行くのがイヤになった。 せっかくしまりかけてた体もまた戻りつつあるが、やっと重い腰を上げて、会社帰りに月島プールに。意外に体は動く。だが短水路プールの短さに物足りなさを感じる。バタフライ2…

今年最後のプール

定期券を買った1ヶ月の間に二十回近く通ったので元は取れたとは思うが、惰性でだらだらしてしまったのは事実だ。二日に一回のペースで密度の高い運動がいいようにも思う。最後の日なので頑張ろうとは思ったけどもう100mはしんどいので50mずつ休憩。 今日は…

衰え?(水泳)

今日も越中島プールへ行った。一昨年は全力で泳いだら何秒くらいかと100mクロール計ってみたら1分20秒。これなら鍛えればけっこう行けるんじゃないかと二年経ったけど、今年は9割の力で泳いでも1分35秒くらい。フォームなどは確実に進化したと思うのだが、年…

スタミナ(水泳)

定期を購入したので毎日越中島プールに通っている。毎日通ってはいるのだが。しんどくなって一時間くらいで帰る。 どうにもスタミナがきれる。息もあがるのだが、それよりもエネルギーがきれる。乳酸が溜まるのとも違う感じ。そもそも乳酸溜まるほどパワー出…

大和高田市公園プール

実家近くの大和高田市総合公園プール。ここはなぜか進みやすい気がする。ストローク数も少ない。奈良の水が硬水だから?あと、プールあとに鼻づまりになる。塩素が濃いのかも??

シャープ米

名阪国道の天理市の山奥辺りにさしかかった際に目撃。山の斜面の田んぼに「シャープ米 開発中」の看板。 どんなことを企んでいるのか?目の付け所がシャープなだけに、楽しみ。

名阪国道の覆面パトカー

名阪国道を大阪方面に向かう途中、針インターを過ぎた辺りで覆面パトカーの補食シーンに遭遇。どうやら三重県警から奈良県警に管轄が切り替わるせいか。今回は銀色のマークX 。 私自身は覆面パトカーの被害?にはあったことはないが、白黒の見たまんまパトカ…

スマル亭

奈良に帰るのに、今回は高速道路ではなく途中まで一般道を選択。静岡県の一号線沿いにスマル亭なる24時間営業のそば屋を発見。桜えびかき揚げそばを食す。夜中に食うそば、格別でした。おいしかった。

今日の練習(水泳)

今日はフレックス出勤を利用し、朝9時から越中島プールへ。 計画通り、月定期を購入。これで今月は毎日プールへ行かざるを得ない状況へと自らを追い込む。平日の朝イチだけあって往復コースが空いてたので、クロールで軽めに一本(100m)、1分35秒。いきなりバ…

四十肩(水泳)

左肩が痛く、平泳ぎが掻けない。バタも痛い。肩甲骨のとあるポイントを指圧すると少し楽になる場合がある。これが治らないことには全く泳げない。と言うわけでもないが、もう何ヶ月もクロールばかり。背泳ぎでも痛い。しょうがなく今日は板キックをガチモー…

好きなアイス

今週のお題「好きなアイス」MOW(バニラ) 択一安価でありながら高乳脂肪

目標(水泳)

今年の目標は、200m個人メドレーの完泳。 おそらく100m個人メドレーなら完泳可能なのだが、やっぱり200mは花形、とにかくかっこいい。ただ私の場合、何しろスタミナがないのだ。 200mに至っては、バタフライ50mが最初のハードル・・。 大体25m過ぎたあたり…

日記もかねてブログはじめます

ほぼ日記目当てです。 不意に死んだ際に見られたら恥ずかしい内容は投稿しないようにします。 ここ最近の関心は、水泳、映画あたりです。なにしろ飽きっぽいのが悪いところで、関心ごとはその時々で変わっていきます。