naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

恐ろしい夢

恐ろしい夢を見た。まだ小さかった頃の次男、首と胴体が離れている。まだロンパースを着ている胴体をずっとクルマの中に置きっぱなしにしていて、早く取ってきて首とくっつけなきゃと思っているうちに、首のほうの断面に皮が出来てしまった。 首の方はちゃん…

200mクロール

来週の200m個人メドレーの検定に向けて、とにかくスタミナを維持できるようになることを目標に練習を始めた。昨日は、200mクロールを4分サークルで6本。何度も心が折れそうになった。200mはやはりしんどい。すべて3分20~25秒だった。しかし、クロールでこの…

泳力検定に申し込んだ

コロナウイルスの影響で公営プールが軒並み閉鎖になる中、数少ない開放施設情報を教室仲間からもらい、少し離れたその開放しているスポーツ施設のプールに嬉々として通い始めた。その施設では来週に泳力検定なるイベントがあるらしく、これを見かけたのも運…

酒を飲んだ次の日は

普段は糖質オフの缶ビールをせいぜい2・3本飲む程度だが、昨日は量が違いすぎたかもしれない。のん兵衛ばかりのバンド仲間と今更ながらの新年会。瓶ビールをひっきりなしに追加してどれほど飲んだのか。まっすぐ電車に乗って帰れたので泥酔ではなかったが…

初めての4個メ

1個メ、2個メなどと息子に言ってもどうやら通じていない。なにが2個目なのかという。スイミングに通っているくせに水泳に興味が薄いのだ。 それはさておき、昨日の木曜日クラスでは生まれて初めて400m個人メドレーを泳いだ。とにかくバテて息が上がるのが怖…

感情を共有すること

母親に面会に行くたびに、好きだったカスタードクリームのお菓子を持っていく。 ほぼシュークリームであるのだが、一口食べるごとに食べたことを忘れるような状態なので、何度も繰り返すことができるように、10個入りプチシュークリームを持っていく。 口に…

最もきつかったメニュー(水泳)

ここ数か月は週3での練習クラスに通っている。それぞれ別のクラスである。 その中でも木曜日のクラスはキツい。 キツいながらも頑張って行くものだからやる気があるものだと思われているのだろうが頑張れ頑張れと励まされ、ついていけないのに毎週のようにメ…

決断力に欠けたとき

4連休に合わせて、実家に置いてある軽自動車の車検を済ませるつもりで帰省した。 車検は無事終了。タイヤがダメとの事前見積もりで予め注文しておいたAUTOWAYの中華タイヤホイールセットを装着。15年ぶりのジャッキアップ作業だった。若いときは苦にもなら…

まほろばスイムピア

奈良に帰省している。 行きつけの大和高田市総合公園プールは月曜日が休みであるので、違うところを探してみた。 50mプールがあれば、ということで、東大阪のプールが候補に挙がったが、ちと遠い。 奈良県内でスイムピア奈良なる気合の入ったプールを発見。6…

サービスは甘んじて受け入れるべき

甘んじてという表現が適当かどうかは分からない。 だが、少なくとも本意ではないという意味では合っているのではないだろうか。通常の使い方では、「批判は甘んじて受け入れる」など。 ブログは自分で立ち上げたWEBサービスで記録し続けるつもりであった。 …

さがみはらマスターズにでた

見事に全種目最下位でした。 しょーがないねー でも1個メを棄権したのだけは悔しすぎる。棄権しなくても最下位の人のタイムが速かったのでまあ最下位には間違いなかった。私が棄権しなければその人は最下位にならずに済んだろうと考えると、なんか申し訳な…

ナーレ・ソル(Nahre Sol)さん

基本、ユーチューバーというのは敬遠してきたのだが、この人はたぶん初めてファンになってしまった。韓国系と思われるのだが日本人顔でかわいい。それはさておきピアノが上手い!しかも解説がロジカル。もうほれぼれ。素晴らしい技術。しかも表情も喋りも可…

新幹線にて

連休に奈良に帰省するのにひさびさに新幹線に乗っている。いろいろなことを考える。車窓の景色、流れる景色はいろいろなことを考えさせてくれる。 静岡の風景。日本は広く、どこにでもたくさんの人が住んでいるのだな、と考える。私は色んな所に住んでみたい…

飛蚊症がひどく

8月頭のある日から左目の視界に2、3匹のコマバエが常に現れるようになった。固定した黒点であることがわかったが、どうやらこれも飛蚊症らしい。もともと目の中に薄い毛くずのようなものがゆらゆら泳ぐ飛蚊症は以前より、おそらく幼少の頃からだがあった。…

横浜市民大会

生まれて初めて水泳大会に出場した。といっても基本は中学生の大会で抱き合わせで中年も年齢別におまけで出場程度の参加人数。 忘れないように結果のみ: 40-49歳区分 50Fr 34.? 21位/26人中 50Fly 41.? 6位/6人中 50Back 46.? 7位/7人中 バッタ以外はほぼ自…

オープンウォーターの反省点

オープンウォーターに出た。順位は大きく真ん中以下、タイムも1600mで33分台という不本意なものだった。 泳ぎ始め、駆け足で浅瀬を走り泳ぎだしたらいきなり息が上がってヤバいなと思いしばらく我慢していたが、どうしようもなく苦しくなり背泳ぎと平泳ぎを…

4泳法のタイム

今日のモーニングスイムはメインでひたすらIMを泳ぎ続けるという苦行だった。最後に4泳法の50mハード。クタクタ状態でのタイム計測だったが、なんとか頑張った。バッタ44秒、バック53秒、ブレ45秒(まさかとは思うが55の可能性も) フリー42秒。バックのターン…

この世はすべて

泡沫の夢に違いない。いまこの空を眺めている自分も、降っている雨も、知っている人も、知らない人も。スーパーマーケットも車も何もかも、すべて幻だ。私の行動を強制するものも、制限するものもすべて、夢なのだ。

100mのタイム

昨日のマスターズクラス。めずらしくフリー100mのタイムを測ってもらった。はっきり言って調子は良くない自覚だったが、1分21秒。意外に悪くなかった。1個メを選んだ諸先輩は皆1分30秒を切っていたようだ。わたしもあそこに到達したいのだが。そのためには…

お気に入りのドリル(平泳ぎ)

平泳ぎとバタフライを交互にやる。途中までバタフライと同じで、脇を締め手を揃えて前方へ突き出すのか、手を広げ水面上を大回りさせて前に出すのかの違いだけ、とするのだ。たぶん厳密には違うんだろうけど、平泳ぎの掻きがダイナミックになる。

つまらない人生

何をやっても楽しくない。仕事も、辛くはないが楽しくもない。きっと贅沢な悩みかも知れない。子ども達も遊んでくれなくなった。あれほど人生の多くの時間をかけた音楽にも情熱が向かない。見事なほどのさめっぷりである。 唯一、買い物に勤しんでいるときは…

ヌメ革のMacBookケース

HenderSchemeという革バッグメーカーのお洒落な牛ヌメ革のa4バッグを購入。 Macbookにピッタリ。 きれいにエイジングするために革用防水スプレーをまんべんなく塗った。きれいな飴色になるまで何年かかかるのだろうけど。それまで使うかなあ?お値段は一万少…

洋書風MacBookケース

中華通販アリエクスプレスで辞典風のMacBookカバーを発見し購入。20ドル。なかなか良い。 つけたまま使える。背面から見ても、いかにもMacやってます感がないのだ。 もう、洋書持ち歩いてるようにしか見えない(つもり) 気分はさながら英文学研究者だ

水泳への情熱

何が私をそこまでかき立てたのか。 少なくとも今日にかぎっては、モチベーションが上がらない。 少なくとも、缶ビール二本とハイボール二杯をのんでしまったこの後、練習会には行かない方が良いことは、火を見るより明らかだ。

MacBookにつけるカバー

最近MacbookAirを購入した。 大学の研究室でMacintoshを使って以来二十年以上ぶりに触るMacだが、大学生当時のMacの思い出はよく固まることとマウスのボタンが一つしかない事くらい。たしかMathmaticaとかをMacで動かしてたはず。使い勝手はどれほど変わった…

初めてのオープンウオーター

南熱海アクアスロンに参加した。 初めてのオープンウオーター、初めての10kmマラソン。家族は誰も着いてきてくれず、少し寂しかったが、とりあえずクラウドファンディング的な写真も撮ってもらい、そこらの人となんとなく世間話などをして、お土産には熱海産…

1500mを泳いでみた

ダイエットで始めて早10年以上プールに通っているのだが、長距離はつまらないと高をくくって連続の1km以上は泳がずにきた。だが今年はとうとうオープンウォータースイミングの大会に出てみようかと画策していて、そのためにもまずプールで1500m泳げないと話…

今週のベストタイム

国際プールて。 スイムのIMでは力を抜いてバテないように泳げた。 ただし200m後easyで流すと言われても息が上がってしまい苦しくてしょうがない。最後50m2本、34.4と37

2個メはやっぱりしんどい

通い始めて二回目の国際プールのモーニングスイム。 先週はCコース先頭で余裕があったので今週Bコースに。最後尾についたが遠慮気味におふたりから順番を譲られて余裕をかましてたら痛い目にあった。なかなかきついメニューだった。200のプルを何本かでハイ…

ベストタイムを向上したい

個メが全く上達しないのだがとりあえずマスターズクラスの最後のハードFr50mは上達の目安としたい。 しかし相変わらずの36秒台。伸びない。 先週の国際プールの最後のハードは34.8だった。あそこのコーチはやや甘めに計測してるかも知れない。 当面はコンス…