naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4泳法のタイム

今日のモーニングスイムはメインでひたすらIMを泳ぎ続けるという苦行だった。最後に4泳法の50mハード。クタクタ状態でのタイム計測だったが、なんとか頑張った。バッタ44秒、バック53秒、ブレ45秒(まさかとは思うが55の可能性も) フリー42秒。バックのターン…

この世はすべて

泡沫の夢に違いない。いまこの空を眺めている自分も、降っている雨も、知っている人も、知らない人も。スーパーマーケットも車も何もかも、すべて幻だ。私の行動を強制するものも、制限するものもすべて、夢なのだ。

100mのタイム

昨日のマスターズクラス。めずらしくフリー100mのタイムを測ってもらった。はっきり言って調子は良くない自覚だったが、1分21秒。意外に悪くなかった。1個メを選んだ諸先輩は皆1分30秒を切っていたようだ。わたしもあそこに到達したいのだが。そのためには…

お気に入りのドリル(平泳ぎ)

平泳ぎとバタフライを交互にやる。途中までバタフライと同じで、脇を締め手を揃えて前方へ突き出すのか、手を広げ水面上を大回りさせて前に出すのかの違いだけ、とするのだ。たぶん厳密には違うんだろうけど、平泳ぎの掻きがダイナミックになる。

つまらない人生

何をやっても楽しくない。仕事も、辛くはないが楽しくもない。きっと贅沢な悩みかも知れない。子ども達も遊んでくれなくなった。あれほど人生の多くの時間をかけた音楽にも情熱が向かない。見事なほどのさめっぷりである。 唯一、買い物に勤しんでいるときは…

ヌメ革のMacBookケース

HenderSchemeという革バッグメーカーのお洒落な牛ヌメ革のa4バッグを購入。 Macbookにピッタリ。 きれいにエイジングするために革用防水スプレーをまんべんなく塗った。きれいな飴色になるまで何年かかかるのだろうけど。それまで使うかなあ?お値段は一万少…

洋書風MacBookケース

中華通販アリエクスプレスで辞典風のMacBookカバーを発見し購入。20ドル。なかなか良い。 つけたまま使える。背面から見ても、いかにもMacやってます感がないのだ。 もう、洋書持ち歩いてるようにしか見えない(つもり) 気分はさながら英文学研究者だ

水泳への情熱

何が私をそこまでかき立てたのか。 少なくとも今日にかぎっては、モチベーションが上がらない。 少なくとも、缶ビール二本とハイボール二杯をのんでしまったこの後、練習会には行かない方が良いことは、火を見るより明らかだ。

MacBookにつけるカバー

最近MacbookAirを購入した。 大学の研究室でMacintoshを使って以来二十年以上ぶりに触るMacだが、大学生当時のMacの思い出はよく固まることとマウスのボタンが一つしかない事くらい。たしかMathmaticaとかをMacで動かしてたはず。使い勝手はどれほど変わった…