naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレ25mを5ストロークで

今日は急用で午後出勤にしてもらい、時間が空いたので出社前に一時間だけ月島プールで泳いだ。 大人スクールと時間がかぶったらしく、中高年がやたら多くて距離は泳げなかったがフォームチェックにいそしんだ。 主に背泳ぎのキックのタイミングチェック。や…

背泳ぎのキック(入江式キック泳法への道のり)

右手を掻きなから左足をキック 左手を掻きながら右足をキック ローリングしてるので必然的にクロスキック気味になる はず。ただこの左右交互のキックの間にチョコンと小キックを入れる入江式キック泳法は非常に難しい。

グリーンプールでの撮影会

昨日は有給を取り、相模原グリーンプールでのフォームチェック撮影に出かけた。参加人数にもよると思うのだが、25mを計3アングル分撮影してもらった。この日は平日だけあって8人とおそらく少な目。目当てはとにかく背泳ぎで、水中横固定のアングルと水上から…

ハード6本

昨日のマスターズクラスは計1800m。距離以上に疲れた気がする。メインは50mハード6本。40秒、39秒、あと最後まで全部38秒台。2分サークルで息の回復に余裕があったのもあって40秒切りでキープできたのは良かったが、ここまで出し切っても38程度かというのが…

渋谷鍵盤堂

久々にオルガン熱が上がってきてしまい、欲しいシンセが現れた。その名もnuma compact 2x。 会社帰りに何年ぶりかに渋谷鍵盤堂に。レスリースピーカーが回転しててビビる。お目当てのnuma compactはまあまあ良かったのだけど、スピーカーはやはり弱い。Hammo…

部屋にある二つの死体

私の部屋の押し入れには、透明な衣装ケースに女性の死体が一体とケースには入れずにもう一体、合計二体。まだ死臭をそれほど放っておらず、しかし時間の問題であるため、私は衣装ケースにサランラップを巻き付けるか、もしくは遺体をポリ袋に入れようか悩ん…

音楽はツールでしかない

私にとって今や音楽とは、友達を得るためのツールでしかない。 だが、いま店の有線から流れるウィルトンフェルダーのテナーを聴くと血がたぎる。はっきり言ってサックスのブラインドホールドテストにはかなり自信がある。まあ、ストリートライフ、これは有名…

GOKEYS鍵盤セミウェイテッド化

どうにも凝り性なのが災いして、買ったばかりのGOKEYSを分解し、鍵盤の裏に片端からホイールバランスウェイトをはっ付けた。白鍵に10g 黒鍵に5gずつ。元のバネが強めだったのでちょうど良い感じになった。せっかくの軽量シンセであるが約500g増加となる。 た…

ストリームライン

どうやら私は気づいてしまった。お尻に力を入れて腰を突き出すのだ。そうすることによってお尻は引っ込み、もちろんお尻は相対的に水面から沈む。しかしキックをする腿から下の下肢はカラダと一直線になるのだ。昨日はこれを意識しすぎてお尻が筋肉痛なので…