naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

衰え?(水泳)

今日も越中島プールへ行った。一昨年は全力で泳いだら何秒くらいかと100mクロール計ってみたら1分20秒。これなら鍛えればけっこう行けるんじゃないかと二年経ったけど、今年は9割の力で泳いでも1分35秒くらい。フォームなどは確実に進化したと思うのだが、年齢からくる衰えなのだろうか?そうは思いたくないが。

今日は生まれて初めて200m個人メドレー完泳。4分25秒。こんなものか。200mがいかにキツいか分かった。背泳ぎのあとの平泳ぎが最高にキツい。なんと50m45ストローク。息苦しくてストリームラインもクソもない。もはや泳いでるとは言えない状態だった。

その後100m個人メドレーもやってみた。すごく楽に感じる。1分57秒。次男(小5)のスイミングスクールでの100m個メのベストが2分8秒。誉めてあげたい。明日は彼の進級試験。合格ラインは2分5秒。ダメでも誉めてやろう。