naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

飛び込み(水泳)

相模原グリーンプールで競泳スタート教室があるというので、平日だったが有休をとって申し込んだ。入場料込みの1000円ということで大変リーズナブルであった。がそんなことよりも、生まれて初めてスタート台からの飛び込みを教えてもらって大変有意義であった。蹴るのは上にではなく前方にであること、顎を引いて空中で素早くストリームラインを作ること、カラダから着水し体の前面を打ち付けてしまうのは、足が及び腰になってしまっているせいであること、しかし垂直に入水して深く潜りすぎて最悪の場合頭を水底に打ちつけて頸椎を痛めてしまうことを考えれば多少胸や腹を打つくらいでもよいこと、などを教わった。

 

そして昨日、早速会社帰りに辰巳国際プールに。ここは飛び込み練習台が常に解放されているのだ。飛び込み教室に行く前は怖くて飛び込めなかったが、この日は競泳スタート教室の成果を遺憾なく発揮し飛び込みまくった。はっきり言ってレースに出る予定などないので飛び込みなどやっても全くしょうがないのだが、やりたかったのだ。

途中まで私の独占状態だったが次第に中高生が増え、多少恥ずかしくなったものの(下手すぎて)、他にもおじさんおばさんも混じってきたので続けた。中高生は流石に上手でスッと入水する。おじさんおばさんは腹を打ち付ける。私も例外に漏れず胸と腹を打ち付けまくった。最後の方は少し上達しなかなかうまく入水していたのではないかと思う。しかしシャワーを浴びる前に鏡に映ったカラダをみると真っ赤っかであった。またいこうと思う。