naotsune’s blog

横浜のとあるおじさんの日記

泳ぐための体調管理とスタミナ

ここのところのひどいスタミナ切れの原因を考えている。水泳中だけでなく歩いていても切れてしまうことがある。ただし、スタミナ切れでも息切れは伴わない。いんちきサークル練習でも心肺をかなり鍛えているのだと思う。

 

もともとスタミナは無い上に根性もないので、いまさらではあるのだけれども、それにしてもエネルギー切れがひどいので考えられる要因を精査してみる

 

・夏バテ

たしかに炎天下の猛暑を長距離歩き大量の汗をかいている。水分は努めて摂取している。汗はでるが、去年よりも気温の高さを体感しない。これは老化現象だろうか。。。

・冷房病

ガンガンに冷やして寝る。これは良くないはず、昨日は設定温度を24度まで上げたせいか、寝起きの体調がいい気がする。

・食欲不振による栄養不足

まったく食欲が出ないのを自覚しているが、なんとか頑張って食べる。汗をかいた分ミネラルやなにやらが必要なのだろうかと思い、野菜ジュースや青汁を努めて飲む。昨日に至っては体中に力が入らないのに危機感を感じ、赤身の肉を摂取すべく、午前中から牛丼の大盛り、昼飯にはいきなりステーキの300gステーキ、晩には子らを連れて焼き鳥センターでドカ食いをした。ステーキにはにんにくもたっぷりかけた。

・酒飲みすぎ

はっきり言ってこれは大きいと思っている。肝臓はスタミナに直結する器官である。酒をやめるとまではいかずとも、週のうちの飲酒日数を減らすだけでも私の水泳持久力は相当向上するのではないだろうかと予感している。だが、そもそも飲み食いしても太らないために運動しているのであって、運動のために酒を飲まないなどというのは本末転倒極まりないのだ。

 

昨日は普段よりも多めにアルコールを摂取したが、体調はいい気がする。拳を握ってみても力は入る。昨日は拳を握っても鈍い感じだった。握力で言うと30kgくらいしかなかったかも。今日は50㎏あるだろうか。やっぱり肉とニンニクが効いたかもしれない。冷房の温度も重要だろうか。